お庭のデザイナーブログ

トップ > お庭のデザイナーブログ

モダンなお家のモダンなお庭④(名古屋市千種区)

2014年04月27日

モダンなお家のモダンなお庭が出来上がりました。

 

実はこのお家には、二つのカーポート屋根があります。

ひとつは車用の屋根。

 

A邸屋根①

 

(フラット屋根でシャープな形がモダンなお家にはよく似合います。)

 

そしてもう一つは、玄関前に設置された屋根。

 

A邸屋根③

 

この屋根は駐車場のカーポートと連なって設置されている為、

雨にぬれずに玄関から車まで移動することができます。

(屋根の下はちょっとしたスペースとなっているので、自転車を置くこともできます。)

 

A邸屋根②

 

こうして、利便性も良い外構ができあがりました。

 

(名古屋市千種区:A様邸/平針店:大山)

彩ある花(春日井店展示場)

2014年04月25日

春らしく、暖かな陽気に包まれ

春日井店の樹木の花も咲きました。

 

P1010020

アセビの花です。たくさんの小さな花がお庭を可愛らしく演出してくれます。

半日陰でも花が咲くので、坪庭などにも使用します。

 

P1010008

ヤマブキは綺麗な黄色の花を咲かします。春らしい黄色がお庭を明るくしてくれてアクセントにもなってくれます。

乾燥に弱いので西日や、直射日光が当たる場所は避け、半日陰に植えるのがおススメです。

 

P1010022

最後は、シャクナゲの花です。お庭の中でも一際目立つ大きな花がとても綺麗です。花の色も白や赤系統が多いので、   春のお庭により一層美しく彩を加えてくれます。

 

(春日井:脇阪)

モダンなお家のモダンなお庭③(名古屋市千種区)

2014年04月19日

モダンなお家のモダンなお庭が出来上がりました。

 

広い芝生のお庭の中央には、黒色のレンガできれいな正円の花壇ができました。

 

A邸庭①

 

 

北側のお庭は、砂利と数本の樹木で、すっきりとまとまりました。

 

A邸庭②

 

これだけの植物があると必要なのが水まわり。

 

A邸庭(立水栓)

 

建物に合わせた白と茶色の立水栓を設置しています。

 

緑あふれるお庭ができあがりました。

 

(名古屋市千種区:A様邸/平針店:大山)

春らいしい花をつけるお庭の木

2014年04月15日

春らしい花をつけるお庭の木をご紹介します。

展示場のトネリコの花が満開になりました。

あたたかな陽気に、フワフワの白い花を見ると春が来たことを実感します。

 

CIMG7722

 

お庭のシンボルツリーとして大人気の常緑樹、シマトネリコとは仲間ですが、

トネリコは秋から冬にかけて葉を落とす、落葉樹です。

ついこの間まで枝しかなかった木に、葉が付き、花が咲いた時の感動はひとしおです。

 

CIMG7720

 

葉が大きすぎず、鮮やかな緑色が美しい涼しげのある木ですので、

こちらもお庭のシンボルツリーとして、オススメです。

 

 

(平針店:井関)

カントリーなオープン外構(稲沢市)

2014年04月13日

 

明るいカントリーな雰囲気の外構が完成しました。

まだ、引越し前なのでお花などの植物はまだ植わってない状態です。

s-CIMG4665

焼き物の表札は文字が浮き出たかわいい感じに仕上がりました。

s-CIMG4673

ポストは前入れ後ろ出しタイプの少し変わった取り出し口になっています。

取り出し口の位置が低くなってしまう場合、つまみが上でヒンジが下になっていて郵便物が取り出しやすいです。

s-CIMG4671

給湯器を隠す為、10センチ角の木調のアルミ柱を立てました。 LIXIL:枕木材(ハンドダウンチェリー)使用

s-CIMG4664

お客様T様に満足していただきとても幸せそうで、私たちも幸せな気分にしていただけました。

(稲沢市 T様 / 奥田)

 

モダンなお家のモダンなお庭②(名古屋市千種区)

2014年04月12日

モダンなお家のモダンなお庭が出来上がりました。

 

こちらは全体の様子。

 

A邸車庫全体

 

広々とした駐車場には最大4台まで車をとめることができます。

 

 

こちらは、来客用スペース。

 

A邸車庫

 

緑に囲まれた駐車スペースとなっています。

 

 

車庫には黒色のレンガでラインを引きました。

 

A邸車庫②

 

黒色のレンガのラインは、車庫のアクセントとして、

また、車を駐車する際の目印となっています。

 

 

緑に囲まれた駐車場ができあがりました。

 

 

(名古屋市千種区:A様邸/平針店:大山)

モダンなお家のモダンなお庭①(名古屋市千種区)

2014年04月07日

モダンなお家のモダンなお庭が出来上がりました。

 

建物に合わせた、シックでモダンなイメージの門廻りです。

 

A邸門廻り②

 

白黒デザインの色の組み合わせ。

シャープなラインの黒色レンガがデザインを引き締めます。

 

 

A邸門廻り③

 

来客用の駐車スペースとしても使える広さのアプローチは、

一色で統一された平板敷きでシンプルにまとまっています。

 

 

A邸門廻り①

 

凹凸のある白色のボーダータイルも素敵です。

 

 

色を多用しないことで、シックでモダンな門廻りができあがりました。

 

 

(名古屋市千種区:A様邸/平針店:大山)

お庭の雑草対策(名古屋市緑区)

2014年04月06日

雑草にお困りだったお庭の雑草対策の為のリフォームです。

 

施工前はこの通り、雑草が多く、手を付けるのが大変な状況でした。

 

庭 前

 

そしてこちらが、雑草対策の為に、防草シートと砂利を入れた様子です。

十分な広さのあるお庭なので、今後お庭を活用するようになった際、

どんな造作でもできるようにと、 砂利を敷き詰めただけの雑草対策としています。

 

庭 後

 

 

今後、特に触ることのない建物まわりは、この通り、コンクリートで固めています。

こうしておけば、雑草に困ることは、もうありませんね。

 

建物横

 

 

今回のリフォーム工事では、少し壊れていた門扉の取り換え工事もさせていただきました。

 

門 前

上が施工前の様子。 下が施工後の様子です。

門 後

こうして、しっかりと雑草対策の行われたお庭ができあがりました。

(名古屋市緑区:S様邸/平針店:大山)

 

Copyright © KIRARI. All rights reserved.